2020年02月18日

WORLD MUAY FEDERATION

3月1日(日)
キッズストライキングファイト



こちらの大会より採用しますクラスAルール

W.M.Fルール
について説明をさせて頂きます



昨年末、とある友人に招待して頂き…カンボジアに行ってまいりました



無知識・無教養のままカンボジアの地を踏み

空港で友人の迎えを待つと…



ポリスナショナルチームの車が…

言葉も通じぬまま乗車しホテルに到着



カンボジア4つ星ホテル貸切

到着するなりポリスナショナルチームのエスコートでアンコールワットへ



ただ…ただ…圧巻のカンボジア旅行??

かと思ったんですが…翌日からはガッツリとミーティングでした









騙された…

世界15ヵ国が参加した会議でした

主催はカンボジア政府
議長はラオスの大臣でした
カンボジアで会議がテレビで放送されました

ただ…カンボジア政府が私に通訳を付けてくれて、会議の内容は熟知する事ができたし、計4日の中で昼夜色々な方々と話しをさせて頂き、私の考えと多様に似た部分を感じ共感を寄せました

まず…
MUAY THAIではなくMUAYだと言う事の説明を受けました

世界に共通認識の競技としてMUAYを広げて行きたい。それはMUAY THAIではなくと言う意味です。
それは競技として考えた時に国名が競技に入っている事がインターナショナルな活動にマイナスになるとの考え方からの決断だそうです。
カンボジアにはクンカマーと言うムエタイと似た競技があり、警察学校でも教えているそうで…この度お世話になった方々は警察学校の先生たちでした
ラオスにもムエラオと言うムエタイに似た競技があり東南アジアだけでも、様々な似た競技が存在します
似た競技…と言っても…ワイクルーが無いとか…そんな微妙な違いしかないそうです

日本国内だけでも…数えたらキリがない数の団体があり、アマチュアも含めてルールも基準も違います


サッカーはサッカーなんですよね
オリンピックには何歳以上の選手は何人まで
ワールドカップは選手の交代は何人までとか
大会によってルールが違いますが、サッカーはサッカーなんですね

それはサッカーに限った事ではなく、スポーツ・競技としてのキックボクシングが全くまとまっていない事を意味すると思っています

プロの世界は興行ですので全く問題ないと思うのですが、アマチュア・特にキッズに関しては共通認識を持ちMUAY(この場合はスタンダードなキックボクシングと言う意味で)を広げてあげるべきでは…と思っていました


しかし…タイでは子供でもプロ選手としてヘッドギアなし、素足、肘ありで戦ってるんですよね。世界のスタンダードなんて…作るの難しい…アマチュアムエタイって団体もありますが、防具がかっこ悪いし…人気でなさそうだし…肘が日本で受け入れられるのかな…って



色々な事を考えました…

色々な考えを持ち、色々な大会に参加させて頂き、そしてW.M.F本部とも何度も話しを進めさせて頂き…1つの光明が…

あれ…
実際…クラスAって日本色々な団体…結構同じルールなんじゃね?

3月1日
キッズストライキングファイト
クラスAルール

子供の大会ですがヘッドギアあり・ボディープロテクターなし・もちろん肘なし
首相撲はフリー
これを日本でのスタンダードな大会だとW.M.F本部にも許可を得てルール採用をさせて頂きました

今回階級は
-25kg・-30kg・-35kg・-40kg・-45kg・-50kg・-55kg
しかしながら…契約体重でのマッチメイクは増えそうです
しかし、MUAY(キックボクシングのスタンダードと言う意味です)の普及・ルールの統一…とても必要な事だと考え、取り組んで行きたいと考えております

とにかく…選手の為にも主催者主導ではなく、競技としてスポーツとしての公平な普及を考えトライして行きたいと考えております

3月1日(日)
キッズストライキングファイト
ストライキングジムアレス 東脇道場

4月26日(日)
ストライキングチャレンジ
ストライキングジムアレス 東脇道場

6月未定(日)
キッズストライキングファイト
ストライキングジムアレス 東脇道場

この3大会を予選とさせて頂き
8月9日(日)
TOYOHASHI FIGHT FES.#2名称は変更の可能性あり
豊川市総合体育館メインアリーナ

こちらにてアジア大会を開催したいと現在交渉中であります

現在交渉中なんで…あまり明確な事を書いて裏切りたくないので、随時発表はさせて頂きますが、現在かなり良い方向に話しはすすんでおります。

まずは…やってみて…継続して行く事か大事だと思いますので8月9日…たしか…日本でのオリンピックの閉会式の日かと思いますが、東三河の田舎町に新たな試みを行っていきたいと思っております


ちなみに…ですが
3月9日から3月20日までタイ・パッタイにてW.M.F世界大会を開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受けて早々に延期を発表されました

できれば…行って…見て来て報告したかったんですけど…これもまた報告します

世界大会は15年毎年やっているそうなんで、できれば日本代表選手が日の丸を背負い、日本代表として世界各国で戦える様になりたいとも思います
所属は無く、この場合は日本代表選手として

これも、企画だけではなんにもなりません。競技者皆様のご協力あっての成功かと思っております。御賛同頂けましたら幸いでございます









こうして散々と接待を受けてきました

ポケトークを買ってカンボジアに行きましたが、現在は英語を習い始め…中1レベルの自身の英語レベルにただただ泣くだけです


私はシュートボクシングのジムに入り…シュートボクシングの選手となり、シュートボクシング協会に加盟し数多くのプロ選手をシュートボクシングのリングに上げてきました。これからもシュートボクシングには携わって行くつもりではありますが、そんな小さな話しではなく競技として成熟して広めて行く事が将来、那須川天心の様な天才をポンポン生み出すのではないかと思っております

野球やサッカーみたいなメジャースポーツは毎年の様に天才が現れてますし


ちなみに…


レフリー講習も受けてきまして、現在W.M.Fの公認レフリーも頂きました

レフリーがルールであり、レフリーが安全を守る中心であるとの考えで、受講して参りました

話しが長くなりましたが…継続的な報告ができる様に…ブログもめんどくさがらず…継続して参りたいと思います

宜しくお願い致します


同じカテゴリー(告知)の記事画像
Striking Gym Ares 新規会員募集
JMA 大会開催のお知らせ
JMA 2021
TOYOHASHI FIGHT FES.#2
2020 TOYOHASHI FIGHT FES.#2
11月15日 TOYOHASHI FIGHT FES
同じカテゴリー(告知)の記事
 Striking Gym Ares 新規会員募集 (2021-12-08 12:12)
 JMA 大会開催のお知らせ (2021-02-22 13:26)
 JMA 2021 (2020-11-19 10:30)
 TOYOHASHI FIGHT FES.#2 (2020-10-27 11:27)
 2020 TOYOHASHI FIGHT FES.#2 (2020-09-26 15:23)
 11月15日 TOYOHASHI FIGHT FES (2020-09-16 11:52)

Posted by ジャイアン at 11:47│Comments(0)告知日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。